麻生商店街の皆さんとともに、地域の清掃活動に参加させていただきました!

私の地元選挙区、北海道2区の札幌市北区麻生町に事務所を構える私ですが、麻生商店街の皆さんとともに、地域の清掃活動に参加してきました!
一見きれいに見えても、排水溝などにはゴミがまあまあありますね……。
好天に恵まれ、汗をかきながら道が綺麗になっていくのは実に清々しい!
終了後の「二次会」にもしっかり参加。
地域の皆さんから色々なお話を伺える、大切な時間となりました。
皆さん、今日はお疲れ様です。そしてありがとうございました!
余談ですが、
札幌市北区の交通の要衝、麻生町。
地下鉄もJRもバスターミナルもあって、あれだけ便利な場所なのに……なんと「廃墟」と化した建物を見つけました。
昔はワンルーム400万円ほどで売り出されていた時期もあったそうです。
こんな好立地ですら放置され、危険な状態になってしまう。「人口減少・地域空洞化」をリアルに感じました。
分譲マンションで、持ち主を探すのも大変みたいで対策はまだ進まず、ガラスが割れたり危ないですね、、。